たぐらかす。

たぐる、ちらかす、はぐらかす。

蝶は閃く

...... (うっかり「結び目曲がってませんかそれ」とか言ってしまって「... - id:neguran0 - neguran0 - はてなハイク

↑こちらより 現在2017年2月、twitterの企画「ヘキライ」でお題 [蝶結び] を拝見してこれ以上自分が無自覚に蝶結びできゃっきゃしたことないな、と思い出されたものの記事にまとめていなかったことに気付いたのでいまさら。

 

 

f:id:neguran0:20160411215333j:image

f:id:neguran0:20160411183827p:image

 うっかりしていた。後ろ姿に声をかけてしまった。

「結び目曲がってませんかそれ」

振り返ったブラウスの上、首を包む幅広の布。身体の前を覆う菱形の布につながっている。柔らかい色合いに騙されるが、形だけ見れば金太郎の腹掛けと同じだ。

「ふうん? 後ろ見えないからわかんない」

「縦結びになってますよ」

「被依頼人直せる?」

問われて、それはもちろんなおせる、と反射的に指を伸ばしてつかんだ端をするりと引いてほどけた瞬間、しまった! と心の内で叫んでいる。

己の不明を恥じる。

どうしようもない。

だからきちんと蝶結びにしてやってと言った。結び目の向こうをつっと引っ張ると結び目が締まる。そうか。内側からは、ほどけないんだな。

「ハイデキマシタヨ」

「ありがとー」